シーポとは

シーポのイメージ画像
CEEPOは100%トライアスロンにフォーカスした開発を行っています。
団体走行が基本のロードレースとは異なり、トライアスロンはノンドラフティングが基本となります。(一部51.5&スプリントディスタンスのエリートカテゴリーを除く)
単独走行、バイクの後にランがあるトライアスロンを前提にすると以下が開発の重要ポイントとなります。

【現役トライアスリートによって開発されたトライアスロン専門バイク】

""

開発者 田中信行コメント

1992年私がトライアスロンを始めた時最初に使用したバイクはロードレースショップでカスタムメイドされたクロモリバイクでした。

その6年後(1998年)、トライアスロン専門店で開発されたトライアスロンジオメトリーのアルミとカーボンコンポジットバイク650Cに乗り換え、結果、過去2回挑戦したストロングマン宮古島大会の記録を1時間30分(バイク45分、ラン45分)短縮する事が出来ました。

その時初めてバイク&ランタイムが改善できたトライアスロンジオメトリーの重要性を実感しました。

時を同じく、バイクフレーム素材はアルミ素材からカーボン素材へと移行を始めました。

競技者として使用する機材に妥協をしたくないという考え方だった私はカーボン素材100%のトライアスロンジオメトリーバイクを探したのですが、当時、金型製作に膨大な投資コストのかかるカーボンフレームを、市場の小さなトライアスロンの為に開発するブランドは無く、カーボン素材のトライアスロンジオメトリーバイクを見つける事は不可能という状況でした。

その3年後、勤務していた会社を退社する事になり、自身の生活設計をどうするかと考えていた時期にカーボン工場の代表と会う機会があました。

トライアスロンジオメトリーのカーボンフレームの夢をあきらめられなかった私は、思いを伝えたところ小ロットでも生産してもらえる事になりました。

これがCEEPOの始まりです。
開発に2年を要しまして、2004年のストロングマン宮古島大会でCEEPOがデビューする事になりました。

【妥協する事なくトライアスリートにとってベストの商品を開発、供給する。】

""

CEEPOはこのことを理念に商品開発を行っています。
そのため使用するカーボン素材、フレーム形状、機能にはとことん拘りを持ち、新たな発見があった場合はすぐに次のモデル開発に登用します、
CEEPOは2014年で発売開始から10年を迎えました。
その間、現役アスリートである私自身及びCEEPO使用選手(プロ、エイジグループ)の皆さんのレースでの体感、風洞実験施設、工場試験施設での実験を参考に進化を続け、現在の商品ラインアップとなっています。

CEEPO開発コンセプト

""

CEEPOは100%トライアスロンにフォーカスした開発を行っています。
団体走行が基本のロードレースとは異なり、トライアスロンはノンドラフティングが基本となります。(一部51.5&スプリントディスタンスのエリートカテゴリーを除く)
単独走行、バイクの後にランがあるトライアスロンを前提にすると以下が開発の重要ポイントとなります。
● スピード持続性&直進安定性
● 加速性(BBとヘッドチューブ周りの剛性)
● 乗り心地良さ(フレーム剛性とのバランス)
● エアロ効果
  (フレーム形状&空気抵抗の少ないライディングポジションがキープできる。)
● 軽量(剛性と軽量化のバランス)
注)これら項目はレースのコース設定(距離、アップダウン、カーブなど)によって優先順位が代わります。

単純にレース距離と使用目的で適正フレームを表現しますと以下のようになります。
● ロングディスタンス→1.VIPER, 2.KATANA & VENOM
● ミドルディスタンス→1.KATANA & VENOM, 2.VIPER
● オリンピックディスタンス→1.KATANA & VENOM
● ロードとトライアスロンでバイクを共有する→STINGER & MAMBA
注)オリンピックディスタンスでもエイジグループアスリートはノンドラフティングとなりますので、ミドルディスタンス同様にKATANA & VENOMがお勧めフレームとなります。

公式サイト

https://ceepo.jp/

関連ブログ

関連商品