1962年設立。ハンドメイドでの製作を頑なに守っているガエルネ。

創始者エルネスト・ガゾッラはスポーツ用フットウェアの専門家で、ブランド名は彼の名前から命名された。多くのプロ選手に支持されているガエルネが、詳細なデータを元に2005年度より日本人専用ラスト(型)を使ったシューズ生産を開始。
ダイアゴナル・クロージャ・システムによりあらゆる足に完璧にフィットし素早くクローズできるようになった。

イタリア、ベネチアの北方50キロの丘陵地帯は、知る人ぞ知る世界的な靴の生産地帯である。モンテベルーナ市を中心とする一帯には、靴の素材メーカーから最終製品のメーカーまで世界有数のブランドが並び、大半は家族経営だ。

もともとはベネチア共和国の一都市だったモンテベルーナには靴作りの伝統があった。13世紀以降、商業、海運都市だったベネチアの背後で、製造業が花開いた。ところが18世紀になり、ナポレオンとオーストリアの侵入を経て、ベネチアの国際競争力は衰えた。20世紀になると毎週市が立ち、モンテベルーナの靴職人たちは腕を競った。第一次世界大戦が終わると、ドロミテ山中の塹壕で戦ったイタリア人たちがハイカーとして山に戻ってきた。

モンテベルーナは登山靴の製造でにぎわった。1930年代になるとスキーも盛んになり、登山靴を工夫することでスキーブーツを作り、いわば多角化経営の先駆けのようなことが起こった。技術的にも革新が起こり、60年代にはプラスチックがスポーツシューズに応用されるようになった。スキーブーツがプラスチックだけで作られた。その後、シューズメーカーの多角化が進み、サッカー、テニス、オートバイ、自転車、ダンス、クロスカントリースキー、アイススケートなどの専用シューズの生産を手掛けた。

公式サイト

https://www.podium.co.jp/brands/gaerne

関連ブログ

関連商品